FEMUR-01_N

FEMUR-01_N

大腿骨を精巧に彫刻したネックレスです。
カラー / 仕上げ は左から順に S , SB , HP です。
( S = SILVER  ,  SB = SILVER x BLACK  ,  HP = HIGH POLISH )
※単品の価格になります。3色1セットではありません。

 

精巧なもの作るために 写真ではなく 人間の骨格標本を購入し、
実物を手に取りながら細部までこだわって彫刻しました。
下記の表、裏の写真のように全面に細かく彫刻されています。
※下記の写真は SB = SILVER x BLACK

骨の長さは 縦 約60mm
男女問わず胸下辺りで長めに着用して頂くことを想定し、
存在感のある大きさにこだわりました。

下記の カラー / 仕上げ は左から順に SB , HP です。
( SB = SILVER x BLACK  ,  HB = HIGH POLISH )
SB は程良く燻を剥がし、
マットな質感が骨の精巧な彫刻を際立たせています。
HP は精巧な彫刻を鏡面仕上げで削ってしまわないように、
鏡面と燻のコントラストのバランスを考え、
適度な鏡面仕上げにしています。

骨の傾きと、正面からバチカンが見えないようにすることを重視し
シルエットを崩さず、シンプルに骨の造形を見せる為
カーブしたバチカンを裏側に使用し、
革紐を通すようにしました。

 

エンドパーツは片面にブランドロゴが入っています。
首の後ろでもアクセントになるようなサイズで制作しました。

顔料を使用せず、染料のみで仕上げられた
約1.5mmの国産ヌメ革 丸革紐を使用しています。
約110cm以内で自由に長さを調節できるようになっています。

体格の良い方や、冬場などで厚着した際にもお好みの場所に調整できるように
長めに使用しています。

 

下記の写真2枚は
2本纏めて止め結びをする「二重止め結び」で結んでいます。
結び目は解くことを考慮し固く締めすぎないようにご注意ください。
固く締めすぎた結び目は解いた際に
結び目の跡が強く残ってしまう可能性があります。

エンドパーツと結び目の位置によって表情が異なるので
お好みに合わせて工夫してもらえたらと思います。

 

こちらのペンダントタイプの
FEMUR-01_P
もあります。

革紐の長さ変更、
石留めのカスタム、
SILVER 925 以外の素材 ( ゴールドやプラチナ ) 等の ご注文も可能ですので、
ご注文を検討の際は CONTACT ページからお問い合わせください。

 

制作ブログはこちら

MAKING_FEMUR-01