御影おかん飯 まはまんま

地元「御影」にある美味しいお店を紹介します。

御影おかん飯 まはまんま
神戸市東灘区御影本町4-7-11 本瓦ビル1F
TEL : 078-846-1308
17:00 – 21:00
定休日:日曜日・月曜日・祝日
Facebook
instagram

撮影を兼ねてランチへ行ってきました。
(2020年より17:00-21:00の営業に変わりました。)

[本日のまんま飯]
とりミンチのとうふバーグ
きゅうり酢のもの
三度豆のごまあえ
白菜と大根のしょうがあんかけ

その名の通り、おかんが作る心のこもった優しい味のおかん飯。
日替わり定食は健康的な優しい味付けで、懐かしい母の手料理を思い出させてくれます。

私はこのお店のおかんが大好きで、
入店して席に着くと、まず温かいお茶か冷たいお茶がいいか聞いて出してくれます。
ご飯の量もお代わり自由なのですが、大、中、小から自分に合った量を選ばせてくれます。
そのようなおかんの温かい心配りと優しい料理と空間がほっと心と身体を癒してくれます。

「お客様から頂いたのでこちらもよかったらどうぞ。」と、
お客様から頂いた旬の食材で作ってみた一品や、頂いたお土産のお菓子などをよく出してくれます。
料理はもちろんのこと、おかんの人柄に魅せられ、人が集まるのだと思います。

店内にはおかんの手書きの偉人の格言が飾られており、
その言葉に勇気づけられたり、元気をもらえます。
おかんの気分で変わる、素敵な言葉との巡り合わせも楽しみの一つです。

実家に帰った際に、母が親身に話を聞いてくれて、励まし、懐かしい手料理を振舞ってくれる。
まはまんまの「おかん飯」とは料理のことだけではなく、そのような母の愛を表現した温かいお店だと思います。

イベントに来られた際は是非お立ち寄りください。
(イベント開催中は「まはまんま」の営業日は土曜日のみなのでご注意ください。)